2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年末

僕にとってこの1年は、あっという間の1年でしたが、この1年を良いものにすることができました。 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、昨年の4月からブログを始めて今日まで、このブログのテーマの一つに「希望」がありました。 2013年からは「勇気」…

釈尊と黒柳徹子と僕の父

僕が子供のころ『ザ・ベストテン』という、黒柳徹子と久米宏が司会の音楽番組がありました。黒柳さんと久米さんの司会は実に軽妙であり、歌手を引き立て、魅力的な音楽番組になっていました。黒柳さんは少年時代の僕を楽しませてくれました。黒柳徹子は「声…

おつかれさまでした

第46回衆議院議員総選挙では民主党が惨敗しました。そのため、野田さんも内閣総理大臣の職を辞することになります。 この大変な時期に、一年三か月の間内閣総理大臣という大変なお仕事をされてこられた野田さんに対して、僕は敬服せずにはいられません。今回…

愛=悟りを開いた人=幼子

『新約聖書』のコリント人への第一の手紙にこうあります。 愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、 不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。 不義を喜ばないで真理を喜ぶ。 そ…

俳句の翻訳

長谷川櫂の「太郎とは男のよき名 柏餅」を外国語に翻訳するとしたらどうなるのでしょうか。その国々で桃太郎、金太郎に象徴されるような、男らしい名前があると思います。たぶん。それに柏餅で象徴できるような端午の節句に似たものがあるとおもいます。たぶ…

TPPとエネルギー政策

僕は、日本はTPPの交渉に参加すべきだと思います。「TPPに参加したら日本の農業が崩壊する」と訴える人もいますが、農業の収益力を高める努力を並行して行っていけばよいと思います。関税の手間はなくしていった方が貿易が活発になり、ビジネスチャン…