引っ越しました

報告が遅くなり申し訳ありません。この「ブログ☆直幸」が下記の「ブログ★なおゆき」に引っ越しました。よろしかったら、覘いてください。 naoyuki1968.hatenablog.com

ギャップ萌え

本日行われた「第4回スプラトゥーン甲子園」全国決勝大会で「GGBOYZ」が優勝されました。いや〜強い。 GGBOYZのたいじ選手の過去のスプラトゥーンの配信動画を見ていると、一人で3人抜きのスーパープレイをした直後になんでもない所で水没されることがありま…

はいっ、おっぱっぴー

昨年丸佳浩選手がフリーエージェントで巨人に移籍することが決まりました。その人的補償として、長野久義選手が広島に来てくれることになりました。制度とはいえ長野選手はご自身が愛する巨人を離れることになるのは、つらいことでしょう。 広島東洋カープの…

NHKの判断基準はどうなっとんじゃ!

昨年日経エンタテインメントの「好きな芸人ランキング」で1位になったサンドウィッチマン。ですが若いころは、ガラが悪いという理由でNHKに出演できなかったそうです。千鳥もガラが悪いと思いますが、NHKに昨年出演していました。まあ、まあそれは良…

シンナムアミダブツ(真南無阿弥陀仏)とは【下】(過去の記事について⑦)

③ ありのままの自分を認める 親鸞の「南無阿弥陀仏」の中には「ありのままの自分を認める」という考えが含まれていると思います。ありのままの自分を仏が認めてくれるのです。 僕の場合で申しますと、ありのままの自分を認めることができるようになったのは…

シンナムアミダブツ(真南無阿弥陀仏)とは【上】 (過去の記事について⑥)

シンナムアミダブツについて以下の六つの項目に分けて説明させていただきます。① 多くの人々の思いがこめられた言葉であるという歴史的事実を重視する ② 悟りを開いている時間を増やす ③ ありのままの自分を認める ④ 合力(ごうりき)とは ⑤ まとめ① 多くの…

本当は上沼さんに続投してほしいのですが

上沼さんがM−1グランプリの審査員を今年で辞めるそうですね。審査される方々からみると、上沼さんの審査にはいろいろなご意見があるかもしれませんが、見させてもらう方は面白かったです。昨年のM−1グランプリでマヂカルラブリーは上沼さんにぶった切ら…

和牛はおしかったですね

今日行われた「M-1グランプリ2018」で霜降り明星が優勝されました。おめでとうございます。和牛は優勝はできませんでしたが、内容は面白いと同時に人情の機微を感じさせる見事なものでした。お金を払ってでも見たいと思わせる内容でした。 この大会は優勝目…

好きなテレビ番組 2018

僕が最近好きなテレビ番組です。①『チコちゃんに叱られる!』(NHK) チコちゃんの声を担当している、キム兄(木村祐一)のアドリブ力の高さは、さすがです。家族で楽しく拝見しています。チコちゃんに叱られたいと思っている日本人は、僕をふくめ多いので…

プロ中のプロ

今年のプロ野球の日本シリーズは激闘でした。勝てませんでしたが、カープの皆さんもがんばってくださいました。おつかれさまでした。 それにしても、フリーエージェント(FA)権のある丸選手が来季も広島に残るのか否かが気になります。できれば広島に残っ…

敗北から学ぶことの方が多いのかもしれませんが・・・。

2018年10月3日のスプラトゥーン2のアップデートで、ダイナモローラーが強化されました。さらに横振りの確1範囲が少し広がって、縦振りの確1の距離が少し伸びたら完璧でしょう。でもそれは求めすぎですね。詩ができました。 笑顔のダイナモローラー…

一致団結

広島東洋カーブがリーグ優勝しました。選手はもちろんのこと全てのスタッフの活躍があってのことでしょう。例えばジョンソン投手は現在10勝されていて優勝に大きく貢献しました。そのジョンソン投手をスカウトした方も優勝の大きな貢献者です。 まるで1988年…

サンリオ、ナイス!

先日ガシャポンをしました。それで「スプラトゥーン2×サンリオキャラクターズ」のラバーマスコットの「ダイナモローラーテスラを持つポムポムプリン」を手に入れました。 ポムポムプリンはきっとかっとさんのようで好きだわ〜。サンリオ、ナイス!

「ただ」

僕の父が亡くなった時、僕はそれほどショックではありませんでした。父が亡くなる数年前から、父が何時亡くなってもおかしくないと思っていたので、心の準備をしていたからです。準備をしてはいましたが亡くなってからは、いろいろな思い出が去来し、様々な…

ダース・ベイダーの子守歌

『むか〜し、むかしのことじゃった。と〜いと〜いほしぼしの、そのまたと〜いところでの〜。「a long time ago in a galaxy far far away」』で始まる『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(原作・監督ジョージ・ルーカス)ですが。物語の中で最終…

現在上映中の映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』を観ました

トム・クルーズがまた世界を救っていました。

だ、だるい

今日は土砂災害のボランティアに行きました。使い慣れないスコップを使い土砂を撤去しました。暑さのため尋常ではない汗をかきました。体がだるいです。 土砂の撤去の合間に木陰で休息していると、そよ風が吹いてきました。汗でびしょびしょの体を撫でるそよ…

Calamari強し!

スプラトゥーンの「Splat Japan League」のプレーオフで「Calamari」が優勝されました。Calamariは苦杯の味を知り尽くしてきただけに、喜びは大きいものでしょう。「Plutinum Cup」も頑張ってください! それにしてもCalamariのぴょん選手のプレイは、広島東…

落とされない鳥じゃぁ

漫才コンビの「千鳥」は今や誰にも落とされない勢いで飛び続けています。ですが、ノブさんがいなかったら大悟さんはだだのチンピラじゃぁ。

お笑いの教科書に載るレベル

漫才コンビ「タカアンドトシ」のトシさんの突っ込みの「間」は素晴らしいですね。もし「お笑いの教科書」があるとしたら、トシさんの突っ込みは必ず載っていると思います。

お米のようなバイク

僕は今年の4月1日からホンダ・スーパーカブ110(JA44)に乗り始めました。そこでスズキ・アドレスV125との比較をしてみました。 ①乗り心地 乗り心地は断然アドレスV125の方が快適でした。エンジンの力を後輪に伝えるためにアドレスV125は…

戦死者のために

今日、僕は広島県呉市にある「大和ミュージアム」に行きました。戦艦大和は特攻作戦により米軍に撃沈され、2千人以上の乗組員がお亡くなりになりました。大和の乗組員が家族に送った手紙が展示してありました。読むと涙がでました。 米朝首脳会談が6月12日…

浜ちゃんの作品が見たい人も多いのでは

『プレバト!!』(MBS)の「俳句の才能査定ランキング」で僕は俳句の勉強をしています。以前「夏みかん 雨後の雫と太陽と」と、このブログに書いたのですが、勉強して思ったのは、下記の方が季語が活きるような気がします。 太陽と雨後の雫の夏みかん 吉原 …

ご結婚おめでとうございます

4月29日(日)に放送された『明石家さんまの転職DE天職』に小栗旬の実兄が出演されていました。小栗旬とはまた違う魅力があり、目元が小栗旬に似ていました。ですが、おばたのお兄さんのほうが小栗旬に似ていますね。

チャカを持ってないですよね?

ドスの利いた声。凄みのある面構え。貫禄のある物腰。広島東洋カープの畝 龍実ピッチングコーチが、その筋の人に見えちゃうのは僕だけでしょうか?

ゴキブリのような美しさ

「ゴキブリは美しい」と言うと「え!頭大丈夫?」と思われるかも知れません。ゴキブリは病原菌を広げたり、脂ぎった質感、カサコソする動きなど嫌われる要素がいくつもあります。しかし、そうした先入観を捨てて形だけを見た時、その形は美しいと僕は思います…

笑麗

僕はスクーターを運転していて信号待ちなどで、よく周りの車の形を見ています。車の形は売れるための重要な要素の一つなので、作り手の思いが強くあらわされています。見ていて楽しめます。 今まで見てきた車の見た目で、僕は、ポルシェ911ターボ(930型)が一…

人材マネジメント能力

本日行われた「第3回スプラトゥーン甲子園全国決勝大会」で「GG BoyZ」が優勝しました。 GG BoyZのたいじさん、えとなさん、やまみっちー、ダイナモンの4人は当然上手いです。スプラトゥーン2は4人1組で対戦するのですから、1人だけ上手でも常勝できませ…

王の執念

昨日19時から行われた第3回スプラトゥーン甲子園オンライン大会決勝トーナメントで、ダイナモンが所属する「GG BoyZ」が優勝しました。おめでとうございます。 ダイナモンの三年連続の全国大会出場はさすがです。ダイナモンの勝つためにダイナモローラーを捨…

新年です

昨年末に桜の木を見ていると花芽ができていました。昨年末の紅白歌合戦の安室ちゃんは眩しかったですね。天気予報では明日は広島市は雨や雪が降るそうです。この時期単車を運転していると寒さで体が冷えきり、変な声が出てしまいます。いつごろになるか分か…