君が実感させてくれたこと

 スプラトゥーン2からの新要素の「くまさん商会」が斡旋してくれる「イクラ狩り」のバイト“サーモンラン”は面白いですね。(あくまでゲーム内のバイトです。現実のお金のやり取りはありません)ゲーム制作者の遊び手を楽しませようという熱意をビシバシと感じます。僕の娘も、僕もはまっています。

僕の娘には「くまさん商会」という過酷な労働の割に報酬の少ない「ブラック企業」を通して、ブラック企業の理解をしてもらいたいですね。

「くまさん商会」はブラック企業ではあるのですが、僕の娘には「イクラ狩り」のバイトを通して、労働の喜びと厳しさを疑似体験してほしいと思っています。

 それから、僕はスプラトゥーン2をプレイして、今日「ランク20」になってダイナモローラーを初めて使ってみました。横振りの性能がかなり弱退化していてますね・・・。詩ができました。

ダイナモローラーの涙

私の名前はダイナモローラー。私の振り出すインクは私の涙。

スプラトゥーン2ですっかり弱体化してしまいました。私がいるチームは大変です・・・。

私の名前はダイナモローラー。私の振り出すインクは私の涙。

スプラ王もすっかり私を持たなくなりました。
きっとさんはガチマッチで負けた時「ごめん味方。ダイナモなんか持ってきて申し訳ないわ」と言われていました。

私の名前はダイナモローラー。私の振り出すインクは私の涙。

言いにくいけど、正直に言わせてもらえば、あなたの実力では私を持っていると勝ちあがれません。ヒッセンさんに持ち替えたらどうでしょう。ヒッセンさんは強いから・・・。

私の名前はダイナモローラー。私の振り出すインクは私の涙。

長い間ありがとうございました。私はあなたの心の中に生き続けます。

◇ ◇ ◇

淋しいことを言うなよダイナモ君。君がいなかったら僕はとっくにスプラトゥーンを止めていたよ。これからもずっと僕の相棒は君だよ。

勝てなくなったら、君のインクでヒマワリを描くよ。美しく描けるはずさ。

君の名前はダイナモローラー。君の振り出すインクは僕に大切なことを実感させてくれた。

勝利の喜びを感じることはできなくなるかもしれないけど、執着心を減らせば、心が軽く自由になることを実感させてくれたんだ。

ありがとう。