大人になったな

 現在僕は43歳です。42歳になったときは、ついにバカボンのパパより年上になったなと感慨深いものがありました。そんな僕ですが近頃テレビを見ていて「大人になったな」と思うときがあります。

① NHKの番組を面白と感じるようになった。
② 美空ひばりの歌声が心に響くようになった。
③ タモさん(タモリ)の下ネタの意味が分かるようになった。

①については、子供のころの僕は、ほとんどNHKを見ていなかったし、面白いとも思いませんでした。最近では『こころの時代』『世界ふれあい街歩き』『NHK短歌』を録画して、好んで見ています。その他の番組もよく見るようになりました。面白くためになります。受信料の元はとっています。

②については、僕の母親が、美空ひばりが大好きで、テレビの特番とかがあったらよく見ていて、その歌声に聞き惚れていました。でも、子供頃の僕はまったくよさが分からず、一緒に見ていて「なんでかな?」と思っていました。でも近頃は歌声に聞き入るようになりました。彼女の歌声は心に染み入り、じんわりと心地よい感動を与えます。

③については、僕が子供の頃にタモさんの司会の『今夜は最高!』という番組があって、よく見ていました。トークやコントなどがあったのですが、全体的に大人な雰囲気があって、見ているとちょっと自分も大人になれたような気分を味わえました。その中のトークのコーナーで当時の僕には意味が分からないんだけど、みんなが笑っている時がたびたびありました。出演者の表情とか雰囲気とかから、まあエッチな話なんだろうなとは思っていました。しかし、43歳となった今では、すっかりタモさんの下ネタの意味も理解できるようになりました。今夜はいいとも!