笑いの神

 松ちゃんが「天才の天才」だとしたら、さんまさんは「笑いの神」だと思います。

 さんまさんはご自身もとてもおもしろいのですが、共演者の個性や面白さも引き出すところがすごいところで、そのへんが神(欽ちゃんもそういう意味では笑いの神でした)といえるところです。

 話はかわりますが、「不倫」といわれることのいけない所は、「嘘」があるところだと思います。もし、複数の異性と付き合いたいのなら、付き合う人たちにはじめから「わたしは、あなた以外にも好きな人がいる、二人(二人以上ならその数)とも同じくらい好きだ」といえばいいのであって、それにたいして、ある人は拒否するでしょうし、ある人は受け入れると思います。いずれにしても自分の欲求を偽り続けることは相手だけでなく、自分自身も傷つけることになります。嘘を続けることで傷は深く大きくなります。逆に真実によっても傷が生じることもありますが、その傷は早く癒え、お互いのためになり、お互いを自由にし、お互いを大きくさせてくれます。ただし真実を語る時、勇気がいる場合がありますが・・・。

 不倫騒動のやぐっちゃん(矢口真里)は『ホンマでっか!?TV』の「ホンマでっか!?人生相談」に出たらよいのではないでしょうか?笑いの神が不倫騒動を笑いに変えてくれるはずです。