外れる予測

 加齢とともに僕の中で時間の過ぎるのが早く感じるようになってきました。この記事も昨年末に書こうと思っていたものがはや二月です。

 さて、昨年はイギリスのEUからの離脱。アメリカの大統領選でトランプさんが選ばれるなどの出来事がありました。この二つに関しては僕は逆を予測していました。ですが日本のマスコミの論調もそうだったような気がしますが、僕はそれを信じていました。

 それにしても移民問題は諸外国で大きな問題のようです。しかし歴史を見ると紀元前に大勢のアーリア人が侵入してきたインド。大勢の弥生人が移住してきた日本。そして現在のアメリカ合衆国などをみると、沢山の移民はその社会に大きな軋轢を生みますが、豊かな文化が形成されます。と今の日本に住んでいる僕だからそんなのんきなことを言えるのかもしれませんが、その地域の方々は切迫している問題があるのでしょう。

 ドイツは現在移民を多く受け入れているので、今後さらに豊かな文化が形成されることでしょう。

 イギリスのEUからの離脱。トランプ大統領の誕生がどのような経験をもたらすのか僕が予測したところで外れそうですが、それらの経験が人類に大きな教訓を与えてくれくことは確実です。