最近好きなテレビ番組

 僕が最近特に好きなテレビ番組三つです。

①『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ)
 『今夜は最高』(日本テレビ)が終わり『恋のから騒ぎ』(日本テレビ)が終わって土曜の夜をさみしく感じていたら『さんまのお笑い向上委員会』が始まってくれたので嬉しいです。ホリケンにからまれた後の、ぐったりした蛍原さんが好きです。

②『ドキュメント72時間』(NHK)
 『ドキュメント72時間』は例えば「激安肌着店」や「軍港の見える公園」など主に一つの場所を72時間取材してそこに来る方々の姿を放送するという番組です。

 『情熱大陸』(毎日放送)を短編小説に譬えるとしたら、『ドキュメント72時間』は俳句に譬えることができます。『ドキュメント72時間』の登場人物は多く、各登場人物の情報は断片的で少ないです。「激安肌着店」や「軍港の見える公園」が俳句でいう「季語」といえるでしょう。登場人物の少ない情報と、「季語」があわさることにより視聴者はさまざまに想像力を働かせることができます。3月3日放送の串カツやさんに来ていた、ソースをほっぺにつけていた2歳の娘さんはめっちゃかわいかったですね。主題歌も好きです。

③『東京タラレバ娘』(日本テレビ
 昨年は『世界一難しい恋』(日本テレビ)と『家売るオンナ』(日本テレビ)が面白かったですね。僕が見るドラマは軽いタッチの物が多いです。ニュース番組でシリアで爆撃から逃げ惑う子供達を見た後、重いドラマを見るのは僕の精神衛生上あまりよろしくありません。

 軽いドラマといっても侮れません。人間にとって何が大切なのかをいろいろな形で教えてくれるからです。シリアの方々にも軽いドラマの登場人物達のような、爆撃に怯えないで済むような生活を取り戻していただけるといいのですが。日本はもっと難民を受け入れてほしいですね。