② 思い出のスプラトゥーン「笑い」

 もし、「実況者お笑いスプラトゥーン甲子園」というものがあったら、チャップはかなり上位に行くのではないかと思います。彼の実況は流暢な関西弁で、やさしい笑いを提供してくれます。https://www.youtube.com/user/tyappu10

チャップはたくさんの動画を配信してくれているのですが、僕が特に好きなのは雷神ステップの回です。

 スプラトゥーンは勝負事なので、第一目的は勝つことですが、チャップの動画は、勝っても負けても、ゲームを楽しむことも大事なのだ、ということを教えてくれます。これを人生に当てはめると、「お金、セックス、酒、ギャンブル、洋服、食べること、ゲームなどにのめり込みすぎると、家族と一緒に過ごす時間、ゆっくり味わう食事の時間、運動する時間、木漏れ日の中で過ごす時間、会社の同僚、家族、友人、神仏に対する感謝する時間などを忘れてしまい、おだやかで調和のとれた生活ができなくなりますよ〜」と言われているような気がします。

 ちなみに、僕のパソコンは「スプラ」と打つと「スプラトゥーン」に変換されるように設定しています。どうでもいい情報でした。