笑麗

 僕はスクーターを運転していて信号待ちなどで、よく周りの車の形を見ています。車の形は売れるための重要な要素の一つなので、作り手の思いが強くあらわされています。見ていて楽しめます。

 今まで見てきた車の見た目で、僕は、ポルシェ911ターボ(930型)が一番好きです。

http://blog.livedoor.jp/kitsunebi_a_delta/archives/cat_50022105.html

 スポーツカーではフェラーリやホンダNSXの見た目もカッコイイのですが、なにか「ワシ走りますけん!」感を強く感じます。その点ポルシェ911ターボ(930型)は「ワシ走りますけん!」感をあまり感じません。もちろん個人差はあります。ポルシェ911ターボ(930型)の写真を見てもらったらわかるように、美しさの中にも、蛙ような可笑しみがあします。この車を表現する熟語がないので、作るとしたら「笑麗」といったところでしょうか。笑麗車を他に見たことがありません。

 もっとも、ぼくはこの車を運転したことが無いので、あくまで見た目のお話です。