ゴキブリのような美しさ

 「ゴキブリは美しい」と言うと「え!頭大丈夫?」と思われるかも知れません。ゴキブリは病原菌を広げたり、脂ぎった質感、カサコソする動きなど嫌われる要素がいくつもあります。しかし、そうした先入観を捨てて形だけを見た時、その形は美しいと僕は思います。3億年以上前から地球上に存在し、形も現在のゴキブリとよく似ているそうです。つまりゴキブリの形は、ある生物の進化の最終形態であり、「完成した形である」ともいえると思います。日本刀もゴキブリに共通する、完成された美しさがあると思います。

 最近のバイクの形で「悪の組織と戦う正義のヒーロー感」の方へ向かっているものもありますが、僕は「カワサキ・Z2」「ヤマハ・ビーノ(初代)」「スズキ・アドレスV125」の形はバイクとして、ゴキブリのように完成された美しさがあると感じています。


 今日僕は12年間通勤と仕事で乗っていた、スズキ・アドレスV125を感謝の気持ちをこめて洗車しました。今日バイクやさんに、廃車にするために渡すためです。今日までで走行距離が8万キロを超え、近年ではだんだん修理する回数が増え、最近も燃料噴射装置や電気系統の不良があり、修理しながら乗り続けるよりも新車を買った方がお金がかからないと判断したからです。スズキ アドレスV125は加速がよく車の流れにも簡単に乗ることができました。美しいバイクでした。

 スズキ・アドレスV125よ12年間もよく頑張ってくれたね。ありがとう。