戦死者のために

 今日、僕は広島県呉市にある「大和ミュージアム」に行きました。戦艦大和は特攻作戦により米軍に撃沈され、2千人以上の乗組員がお亡くなりになりました。大和の乗組員が家族に送った手紙が展示してありました。読むと涙がでました。


 米朝首脳会談が6月12日に行われます。会談がどういったものになるかは分かりませんが、僕が願うのは以下の三つです。

①対話の継続
②対話の継続
③対話の継続
 
 韓米中ロと日本は朝鮮半島の非核化と拉致被害者の帰国に向け北朝鮮と対話を継続し続けていただきたい。武力衝突回避のためにも対話の継続が重要です。問題を平和的に解決し、人類史に良い事例を残していただきたい。

 ある人が、家族に送った手紙が「○○ミュージアム」に展示されなくてすむ世界になりますように。