ダース・ベイダーの子守歌

 『むか〜し、むかしのことじゃった。と〜いと〜いほしぼしの、そのまたと〜いところでの〜。「a long time ago in a galaxy far far away」』で始まる『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(原作・監督ジョージ・ルーカス)ですが。物語の中で最終兵器の設計図を持ったロボットが宇宙を逃げ回ります。ですが、現在のインターネット社会を生きる我々が観ると、データを持って逃げ回らなくても、データーを転送すればよくネ。と思ってしまいがちです。(『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が公開された1977年はまだインターネットはありませんでした。)

 ですが、これから様々な技術が登場し、物語のつじつまが合わなくなっても問題はありません。「これは昔話ですから」の一言ですべてに反論できます。やりますねジョージ・ルーカス

※2018-09-27に修正