審査員泣かせの大会

 12月3日(日)に行われた「M-1グランプリ2017」をテレビで観ました。決勝戦を戦ったのは「とろサーモン」「和牛」「ミキ」の三組でした。レベルの高い戦いの審査員は七人。そのうち四人の審査員がとろサーモンを選び、とろサーモンが優勝しました。

 和牛は、優勝はできませんでしたが、審査員の巨人師匠、まっちゃん、上沼恵美子が和牛を選んでくれたので、和牛のお二人は嬉しかったと思います。

 とろサーモンの久保田さんの、腐った鰯のような笑いは、僕は以前から好きだったので、優勝は嬉しかったですね。ただ僕と僕の奥さんはミキのネタで一番笑いました。これでもかこれでもかとたたみかけるバカバカしさは笑えました。

 審査員泣かせのすばらしい大会でした。